先日買ったタムロンのマクロレンズ、Model.F017、正式名称 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD。私にとってはいい意味で衝撃的なレンズでした。
とてもシャープな写りをする一方で、ボケが非常に美しく、圧倒されました。自分の腕前が上がったような錯覚さえ覚えました。マクロレンズは人生で初めて使ったので、あまり慣れてはいないです。これからもっと使い込んでいきます。
マクロレンズといえば、三脚を立ててじっくりピントを合わせてシャッターを切る、というのが一般的な使い方なのでしょうが、今回訪れた長谷寺では、三脚は禁止されていないものの、通路が狭いため迷惑になるので、すべて手持ちでの撮影になりました。結構遅めのシャッタースピードになったカットもありましたが、一切手振れせず、綺麗に撮れています。手振れ補正機能(VC)が非常に優秀だと思います。
さて、動画の中では一気にお見せしたので、ゆっくりご覧いただけなかったため、選りすぐって現像したものをここに3枚あげておきます。いずれもカメラはNikon D850、レンズは上記の90mmマクロ、プログラムオート、PCはビビッド。WBは曇天。
私のレンズコレクションの中でもお気に入りの一本になりました。花撮影にマクロは良いですね!