買ってから二週間ほど経った第二世代iPod nano。容量は小さいけど小さいので全て許してしまう。第3世代iPod(Dockコネクタを最初に積んだモデル)を数年間使った後なので、それと比較すると、、、、

  1. Podcastの未再生にiTunesの様に青ポチが付く。
    Podcastは結構聴くので、重宝します。
  2. USBで充電できる。
    ACアダプタが要らなくなった。USB接続だけでシンプル。
  3. クリックホイールは快適。
    クリック感があってとっても良い。押したかどうか良くわかります。クルクルの感度も良い感じ。
    以前のモデルは電源OFF(再生ボタン長押し)がなかなか出来ずに困ることがしばしばありました。新しいのでは全く大丈夫。
  4. 小さい。
    HDDを搭載してないので、小型軽量。胸ポケットに入れても存在を忘れるくらい軽い。衝撃にも神経質にならずに済むのがうれしい。
    容量も小さいけど、8GBあれば必要十分。
  5. カラー液晶。
    この液晶、明るくて見やすい。屋外でも特に困ることなく使えます。

というわけでなかなか良いです。
ちょっと残念なのが赤モデルが出ちゃったこと。綺麗な赤、良いなぁ。。。