スラロームが苦手
ナナハンの免許を取るべく教習所に通ってます。まだ第一段階で、クランク、一本橋、S字、スラロームを繰り返し練習中なんです。中でもスラロームはなんとか通れるものの、タイムが出ません。大型二輪は7秒以内でないと減点なのですが、どうしても7秒を切ることが出来ません。今日は中型の人にも負けてました。orz。で、教官からのアドバイスをまとめると、、
- 最後のパイロンを過ぎたら、最終計測地点まで加速
- ハンドルは押すのではなく、「引く感じ」で切る。
肘をお腹に近づける感じ。 - アクセルはアイドリングに戻さない。リアブレーキと半クラッチで速度を押さえる。
アイドリングで走っているとタイムが出ない。 - 目線はもっと先を見る。
直近のパイロンばかり見ていない。
スラロームの入り口で最後のパイロンの方を見て、どう走るのか頭に描く。 - 足は開かない。
ニーグリップは基本中の基本。どうしても膝を開いてバランスを取ろうとしてしまうのだが、膝をしっかり締めていた方が、マシンは安定するんです。頭では解っているものの、なかなか実践は難しい。。
うーん、、、一杯一杯で、なかなか余裕が無いんです。やっぱり必要なのは「慣れ」なんでしょうね。。
2007年11月19日 月曜日 16:12:45 | guro | バイク